はじめに

初めまして。このたび【法医学ブログ】と銘打ってウェブログを始めることにしました。
私は地方大学法医学教室に在籍するしがない法医学医の"法ブロ先生"と申します。

このブログの目的は、法医学全般に関する情報提供です。

ネットを検索しても法医学に関する情報は乏しいのが現状です。
そこで、法医学について知りたいと思う人たちにとって、このブログがその一助となればという思いで開始しました。
特に「一般の方や法医学を目指す方に向けて、正しく分かりやすい法医学的知識・情報を書いていきたい」と思っています。
ゆくゆくは『法医学について検索したらこのブログが1番に出てくる』くらいになることを目指してがんばります。

ここのブログ内容はできる限り客観的に書くことを心がけています。
ですが、あくまでもベースは私自身の経験・主観に基づく記載になります。
わからないことは可能な限り調べて書いていきますが、厳格な正確性を求める方はご自身できちんと成書を確認してください。責任は負いかねます。
あくまでも法医学に関する導入的・雑学的な意味合いで捉えていただきたいと思います。

また個人情報やプライバシーの保護を最優先とします。
なのでフェイクも使いつつ、故人はもちろん私自身やその周りを含む個人を特定し得る具体事例や情報は極力載せないよう努めていますのでご理解ください。

明らかな誤り等あれば訂正いたします。
文意が大きく変わる訂正の際はできる限り変更の前後が分かるように修正するつもりです。

同時にツイッターアカウント(@houigakublog)も開設いたしました。
ご意見やご要望等はツイッターの方が迅速にレスポンスできると思います。
頂戴したご意見等を踏まえ後日のブログネタ使わせていただくかもしれませんので、ぜひ気軽にお言葉を頂ければなと思います。

いつまで続くかわかりませんが、これからどうぞよろしくお願いいたします。