法医学者のポスト (教職員の定員数・現員数)

前回の記事で、実際の法医学者の具体的なポスト数の話ができなかったので、追加で書きたいと思います。(参考記事:「法医学者が少ない理由」)



主に法医学教室における

①教職員 (定員数・現員数・役職別)
②医師免許保有者数 (現員数・役職別)
③技術職員 (定員数・現員数)
④事務職員 (現員数・勤務形態)


今回はこれらのデータをみていきたいと思います。



①教職員全体(常勤)

kyouinteiin.jpg

常勤職員の定員は、最小2人~最大7人、平均は約4人です。


teiinjuusoku.jpg

常勤職員の現員は、最小2人~最大7人、平均は約3人です。

欠員が2人以上の法医学教室も13校あります。


joukinyakushoku.jpg

役職別の現員をみると、助教が最も多く、次いで教授の数が多くなっています。



②医師免許保有者数

ishimenkyohoyuu.jpg

医師免許を保有した常勤職員は、最小1人~最大5人、だいたい1人ないし2人のところが多いようですね。


yakushokubetuishimenkyo.jpg

医師免許を持った職員で多いのは教授、次いで助教となっています。



③技術職員

gijutushokuinteiin.jpg

技術職員の定員は、最小0人~最大4人、平均約1.5人です。


gijutushokuingennin.jpg

技術職員の現員は、最小0人~最大9人、0~2人が多くなっています。



④事務職員

jimushokuingennin.jpg

事務職員の現員は、最小0人~最大5人、1人の大学が最も多いです。


jimushokuinkinmutaikei.jpg

事務職員に関しては、現員が1人の法医学教室が最も多く、殆どが非常勤のようです。



以上が法医学教室における教職員等の情報でした。

日本法医学会はこのようなアンケートを毎年行っています。

少しずつでも法医学教室の状況が良くなっていくと良いですよね。