『自殺攻略本』レビュー

2021年1月1日発売 [1300円+税] イデオロギー社 (※出版社公式サイトなし?)

『自殺攻略本 ~現実はドラマのように美しくは死ねない~』 (著:イデオロギー社)

61CCBMI-SFL.jpg


美しい自殺なんてありません。ドラマでは致死量の薬物を飲み干して終わりですが、現実では、全身の穴という穴から内容物を垂れ流し、のたうち回ります。高所から飛び降りた場合には、全身がジグソーパズルのように骨折し、血肉はカエルのように地面にへばりつきます。万が一自殺に失敗した場合には、おそらく何らかの身体的機能を失うことになるでしょう。雪山で凍死を試みたのなら、凍傷で耳や鼻、手足の指などの末端部分の壊死。列車への飛び込みなら四肢切断。首吊りなら半身不随。万が一成功したとして、飛び散った肉片や垂れ流した糞尿は誰に拭かせるのでしょうか。そして最も不幸なのは、今までの自分が健康で、何不自由なく暮らせていたのを覚えていることです。ここまで申し上げても自殺なさるのですね。わかりました、あなたが後悔しないように、数ある自殺方法と、そのリスクをご説明しましょう。

目次
はじめに/ 縊死/ 飛び降り/ 薬物/ 入水/ 飛び込み/ 練炭/ 硫化水素/ ヘリウムガス/ 凍死/ 焼身/ 餓死/ 失血死/ 拳銃/ 感電/その他の手法/さいごに

本書の目的は、誰かの自殺を止めるわけでも、推奨するというわけでもありません。ただ、突発的に自殺したくなったときに、飛び降りなら、最悪の場合は半身不随や、一生自己導尿生活になる可能性があること、元の顔には戻れなくなる恐れがあることを思い出してほしいのです。 それを承知で自殺をするのなら、仮に未遂に終わったとしても、まだ、自分自身に納得し、受け入れる余地があるでしょう。が、もし死にたいという思いに駆られて突発的に自殺してしまった場合には、一時の気持ちで取り返しのつかない後悔を背負うことになり、それは非常に不本意であり、受け入れがたいものです。それでも、その後の人生は残された機能で生きていくしかありません。完全に元通りになることはありません。 世の中には、死ぬ手段は数多くあります。それらの方法を知ることは、決して実行するためだけでなく「その気になったらいつでも死ねる」という、ある種の精神安定剤にもなり得ると考えます。 本書では、自殺の方法、どのような過程を経て死に至るのか、未遂に終わった場合の後遺症について詳しく解説しています。あなたにとって最高の自殺のマニュアルとなれば、幸いです。(※販売サイトより)



前回に引き続き、今回はこの本を読み終えたのでレビューを書いていきたいと思います。


こちらも前回の本と同じ類いのものですね。

ただこちらの方が後発ですので二番煎じな印象は否めません。

実際に中身もかなり意識したものとなっており、各方法に対して著者の主観による[苦痛度,手軽さ,迷惑度,致死度,グロさ]の5項目で評価しています。

kouryakubon1.jpg

kouryakubon2.jpg


後発だからこそ、多くの方法について触れられています。

特に後半では先発の本の記載に記載のない自然毒について書かれていますね。

ですが、今日日ネットが発達した現代と考えるとそれらの記載内容は薄いと言えます。


あと先発本が曲がりなりにも多くの引用があったため、引用が殆どされてないこちらの本は読んでいてやや見劣りしてしまいます。

それでも、固有名詞を殆ど使用せず、やや無機質にも感じる文章は、逆に読んで深く影響を受けてしまう心配は少ないと言えるのかも知れません。



とは言え、この本を読んで実際に...なんてことは万が一にも無いことを願っています。

心が疲れている方・しんどい方は、下記の相談先や厚生労働省HPを参考にしてみてください。


こころの健康相談統一ダイヤル

電話をかけた所在地の都道府県・政令指定都市が実施している「こころの健康電話相談」等の公的な相談機関に接続します。

電話番号:0570-064-556(ナビダイヤル)
相談対応の曜日・時間は都道府県によって異なります。(一覧はこちら

※050で始まるIP電話やLINE Outからは接続できませんので、各都道府県・政令指定都市の窓口(IP電話対応)の電話番号におかけください。


よりそいホットライン

電話番号:0120-279-338 (フリーダイヤル・無料)

岩手県、宮城県、福島県からおかけになる場合
電話番号:0120-279-226 (フリーダイヤル・無料)

24時間対応しています。
ガイダンスで専門的な対応も選べます(外国語含む)。

※050で始まるIP電話やLINE Outからは050-3655-0279(24時間対応)におかけ下さい。