98G67
乳幼児突然死症候群について正しいのはどれか.
a 乳幼児の突然死はすべて含まれる.
b 外因死した場合も含まれる.
c 開発途上国で多発している.
d 仰向け寝によって減少する.
e 死因となり得る病歴がある.
正答は【d】です。
[a] 誤り。乳幼児突然死症候群(SIDS)は、乳幼児の突然死を全て包含するわけではありません。SIDSは「それまでの健康状態および既往歴からその死亡が予測できず、しかも死亡状況調査および解剖検査によってもその原因が同定されない、原則として1歳未満の児に突然の死をもたらした症候群。」と定義されています。
[b] 誤り。SIDSを診断する上では「急死を説明しうる基礎疾患が存在する場合や明らかな外因死を除く」という条件が付いています。従って外因死はSIDSに含みません。
[c] 誤り。SIDSは先進国における乳幼児の主要死因と言われています。途上国における乳幼児の死因としては、早産や飢餓、感染症、窒息などが多いようです。診断に解剖が必要なことからも、やはり先進国でこの死因病名が付くことが多い気が個人的にします。
[d] 正しい。「仰向け寝・母乳哺育・禁煙」はSIDSのリスクを減らすと言われています。
[e] 誤り。[b]解説の通り、SIDSの診断上は「急死を説明しうる基礎疾患が存在する場合や明らかな外因死を除く」のため、死因となり得る病歴がある場合は、原則としてSIDSには該当しません。
SIDSに関する問題です。(類似問題:93A42)
今回の問題では、SIDSの診断に関わる細則が問われています。
『急死を説明しうる基礎疾患が存在する場合や明らかな外因死を除く』
『解剖がなされない場合は診断が不可能であり、死因は「12.不詳」とする』
このようなルールですね。
少し国試レベルを超えますが、近年はSIDSの他に、"SUDI"(スーディー)という概念が出てきました。
SUDI:「Sudden Unexpected Death in Infancy」から来たアクロニム。「乳幼児における原因不明の突然死」を指す。
つまり"SUDI"は原因不明の乳幼児突然死全体を指す言葉なので、"SIDS"に比べより広い疾患概念ということです。
"SUDI"が使用されるシチュエーションとしては、特に"窒息死"との鑑別が不可能な場合が挙げられます。
SIDSというには窒息死が除外されている必要があります。
しかし、実際は"SIDS"と"窒息死"の鑑別が困難なことも珍しくはありません。
その際、「両者の鑑別ができない以上、"死因不詳"と言わざるを得ない」となると議論のしようがありません。
そのため、SIDSと特に窒息死を包含した概念として"SUDI"が出てきたわけです。
個人的には、病死と考えらる"SIDS"と外因死である"窒息死"を一緒にまとめてしまうことには少し法医学的に違和感を感じます。
しかし、臨床の先生方からすれば、なかなか解剖が実施できず、実施しても解剖結果が降りてこないという現実がある中、
こういった"SUDI"という概念でくくってでもきちんと議論しようとするのはやむなしと私も思います。
SIDSそしてSUDI...乳幼児の突然死は難しいです。