第108回医師国家試験 E問題 問25 [108E25]

108E25*
地上における死体の腐敗速度を1とした場合,土中での腐敗速度として正しいのはどれか.

a 1/8
b 1/2
c 1
d 2
e 8




正答は【a】です。

[a] 正しい。
[b][c][d][e] 誤り。"キャスパーの法則"のことを言っています。地上における死体の腐敗速度を1とした場合、水中の腐敗速度は1/2、土中での腐敗速度は1/8となります。つまり地上が最も腐敗の進行が速く、水中や土中では腐敗の進行が遅くなるということです。



"キャスパーの法則"を聞いた問題です。(参考記事:「腐敗」)

この問題が"キャスパーの法則"を初めて聞いた問題だったので、受験生の正答率はかなり低かったようです。
(→ 本問は過去2番目の正答率の低さ。ちなみに、採点除外を除き過去で1番低いのは106E13)


"キャスパーの法則"は勘違いしやすいところがあって、

「"腐敗速度"からの視点か?"腐敗にかかる時間"からの視点か?」

というので受験生の誤解を生みやすいんですよね。


"腐敗速度"からの視点で書くと、、、

地上における死体の腐敗速度を1とした場合
・地上:1
・水中:1/2
・土中:1/8


"腐敗にかかる時間"からの視点で書くと、、、

地上における死体の腐敗にかかる時間を1とした場合
・地上:1
・水中:2
・土中:8


どちらも当然と言えば当然なのですが、若干こんがらがり易いんですよね。

結局のところ、重要なのは「地上よりも水中や土中の方が腐敗しにくい」という点です。


今後同じ出題されても間違えないように覚えましょう。



108E25.jpg