第110回医師国家試験 E問題 問59 [110E59]

110E59
生後4ヵ月の乳児.心肺停止状態で救急車で搬入された.2時間前の授乳時は元気で,特に気になる様子はなかったという.授乳後すぐ眠ったので母親は家事をしていたが,気が付くと全身がチアノーゼを呈して反応がないため救急車を要請した.1週前の乳児健康診査では特に問題を指摘されていない.来院時は体温34.4℃で,視診では栄養状態は良好で外傷を認めなかった.心肺蘇生に全く反応せず,死亡を確認した.解剖では頭蓋内出血を含め死因を特定できるような異常所見は認めなかった.
想定される疾患のリスクファクターはどれか.3つ選べ.

a 母乳栄養
b 仰向け寝
c 母親の喫煙
d 柔らかい寝具
e 厚着による高温環境




正答は【c, d, e】です。


[a] 誤り(=リスクファクターでない)。SIDSのリスクファクターは"母乳栄養"ではなく"人工栄養"です。

[b] 誤り(=リスクファクターでない)。SIDSのリスクファクターは"仰向け寝"ではなく"うつぶせ寝"です。

[c] 正しい(=リスクファクターである)。母親を含む"両親の喫煙"はSIDSのリスクファクターです。

[d] 正しい(=リスクファクターである)。"柔らかい寝具"はSIDSのリスクファクターです。乳幼児のSIDSや窒息を予防するため、固めの寝具の使用が推奨されています。

[e] 正しい(=リスクファクターである)。厚着を含む高温環境はSIDSのリスクファクターと言われているため、着物や布団は重ねすぎず、室温も高温は避けるべきとされています。



SIDSに関する問題です。(類似問題:93A42, 98G67, 103G5, 107B21)

問題文の記載だけではSIDSの他に"窒息"の可能性もあり得るため、厳密に言えば"SUDI"に関する問題と言えます。(参考問題:98G67)

過去に類似問題も多く出題されているので、段々と細かな知識を聞いてきている印象です。


現時点(2022年)での、米国小児科学会のSIDS関連の推奨を読んでみると、、、(米国小児科学会HP)

・できる限り母乳栄養を行う
・仰向け寝させる
・座った状態で寝かさない (※乗車中は除く)
・平らで水平な固めのマットを使用する
・ベッド内に物を置かない
・親は同じ部屋で寝る (ただし同じベッドでは寝ない)
・親は喫煙を避ける
・定期予防接種をきちんと受けさせる
・おしゃぶりを使用させる

こういったことが書かれているようです。(※必ずご自身で原文を確認すること)

頭の片隅に置いていてもよいかも知れません。



110E59.jpg